主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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KATO 20-874 V15 複線駅構内線路セット導入

先日、TOMIX C571と同時に導入したV15複線駅構内線路セットです。

従来元々の複線規格が4番ポイントと直線レールのS64を使った交換駅が想定されており、ユニトラック線路を用いて島式ホームを破綻なく複線に納めるのは丁度良いカーブレールがなく、至難の技でした。
カント付き複線レールセットは複線を敷設する上で簡便なのですが、対向ホームを設置するのはかなり面倒。駅設置も島式なら半分の手間で済むし、財布にも優しいのが魅力です。

箱の中身はこれだけです。
f0229311_2245104.jpg

調整用レールLとR、S248レールが4本、S124レールが4本、エンドベースと架線柱のランナーが2個、説明書一枚。

早速組んでみました。右側の複線レールは比較用です。
f0229311_22473077.jpg

全体の長さはS248×5+S124という長さです。ちょっと半端な感じ。

今回、旧型の島式ホームとの相性がどうなのか、個人的に興味があるところです。
セットしてみます。
f0229311_22493357.jpg

エンドベース+ホームエンド+島ホーム1個、ということになります。
エンドベースを装着しない場合S124を一本省略して、このようになります。
f0229311_2251974.jpg

どちらの場合でも、ホームが数ミリ余ります。
f0229311_22514754.jpg

段差を生じさせないためには、ホームエンドのプレート部をカットする必要がありそうです。
とはいえ、カッターナイフで簡単に加工できる範囲ですから、旧ホームをお持ちの方は慌てて近郊島式ホームセットを買う必要はないということになります。

架線柱と、エンドベース用のホッチキス(作業員待避場所のパイプ)は硬質プラですので、私は収納時に折る自信があるため使用しないことにします。

ホーム延長用の単線レールはあっという間に店頭から消えたようですが、もちろん従来の単線ユニトラックが使えます。

エンドベースや枕木の色に拘らないのであれば、カーブ部分のレールだけ購入すれば十分だったと思われます。私的には説明書には特に参考になることは書いてありませんでした。
ちなみに、このSカーブ部分にはカントはありませんでした。

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by salam091 | 2011-04-05 22:57 | レイアウト | Comments(2)
Commented by ラビット at 2011-04-05 23:12 x
こんばんは。
V15が発売したんですね。
私も欲しいと思っていたので、早速買いに行こうかと思います。
出来れば延長用のPC単線レールも欲しいのですが品薄なんですか。。。。
複線をお座敷で遊ぶ場合、複線レールは便利ですよね。
Commented by salam091 at 2011-04-05 23:22
こんばんは。複線レールはホント、便利です。敷設の手間も減るし、ちゃんと直線が出るのがいいです。
しかしV15セット、ちょっと中身に対して割高かな、と思いました。
レールはすぐに増産すると思いますよ。単線高架やらプレート線路やら、PC枕木にしたい人が単品レールを買っているようです。