主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

あけぼのの撮影 撃沈編

昨日の都内は雪、上越も夜半まで雪、都内の今朝は晴れ、ということで雪を冠ったあけぼのが撮れるのではないかと喜び勇んで東十条まで出撃してみました。

結果としては見事に撃沈。
雪はないし、空気中は湿気で真っ白、曇って露出はないわで散々な出来となってしまいました。
ISO1600、F5、SS1/500です。被写体ブレしておりイマイチな仕上がり。ざらざらです。
f0229311_23312565.jpg

一応、ノートリミングでパツパツの写真を撮ってみました。この手のパツパツ写真はプリントすると左右が切れてしまいますので、単なるシャッタータイミング勝負の意地でしかありません。

狙いの雪はまあ、ないことはないですが、この白い部分だけ。
f0229311_2332937.jpg


恐らく雨に変わったのでしょう。
見た感じ乗車率は低かったです。

比較のために、以前撮った写真。
f0229311_11311641.jpg


結局、以前の写真を越えることはありませんでした。カメラが良くなった分だけ、幅580pxだとキレイに見えるかも知れませんが。まあ、前回とは機番が違ったので、まあよしとしますか。

あけぼのの写真の自己ベストはあいかわらず、これです。
f0229311_12321333.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-03-08 23:39 | 実物 | Comments(3)
Commented by くさたん at 2011-03-09 05:42 x
salamさんおはようございます(^^ゞ
ヒガジュウ出撃 乙 です!私はデジイチを所有していないのであまり撮り鉄はしないのですがこの有名撮影地は行ったことがあります(^^
高架線が影になってなかなか露出やシャッタースピードの設定が難しい場所ですね^^;午前中はやや逆光気味になりますし・・・次回またリベンジ頑張って下さい!!
Commented by かっぺ at 2011-03-09 11:57 x
こんにちは。

雪は途中雨に洗われてしまったんでしょうね。
それでも編成が綺麗に収まって、素敵な画像です。

10両位が画像の収まりのバランスは一番いいかもしれませんね。
Commented by salam091 at 2011-03-10 07:10
くさたんさん、かっぺさん、おはようございます。
お二人とも励ましコメントありがとうございます。

今回は天候の問題であって機材の問題ではないのが分かりきっているのですが、(列車に雪が積もるレンズとか、あったら怖い)写真は失敗すると何か買いたくなります。
前回はD300sを買っちゃいましたし、今回も危険。