主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

テンダー前ステップの補修(と頼まれもしない工作の続き)

心の広い依頼主からは補修でオッケーというメッセージを受領したので(勘違いかも知れませんが)、補修を試みました。
D51498用のスノープラウのAssy Partsをなぜか買い込んでおり(Body Assyを買いに行ったのですが、入荷しておらずなんとなくこれだけ購入、その後使い道が思い浮かばず放置)、コイツの一体モールドのステップを使いました。結果はこの通り。左右同時に見なければ大丈夫と思われます。
f0229311_22295117.jpg

接着しているだけですので今後の加工でまた外れたりするでしょうが、ないよりマシ、というかKATO旧製品も、マイクロエース製品も、それらを転用したやえもんコンバージョンであろうがこのステップはNで再現しているのは以前は天賞堂ブラスしかなかったので、依頼人には「Nの世界でそんなに気にする人はいない」という暗示に掛かって頂くしかないかもしれません。(1/150のプラ模型自体、すごいわけですがーリアルラインはちょっと置いておくとして)

これが出来るなら、ということで現在絶賛的に冬真っ盛りですが、夏装備のD51標準も再現してみました。現役時代はスノープラウは年中装着していたものではないですから。
f0229311_22371848.jpg

ピントがメチャメチャなのは雑な工作を隠すためですが、それは別として先輪がまるでロードローラー状態!模型全体が繊細にできているだけに、ギャップが激しいです。個人的にはNGです。
薄型ローフラ先輪と排障器のエッチングパーツがあれば多少改善するのだと思いますが、これはちょっと受け入れ難いです。どうせ客車の窓も全部閉まっていることですし、秋冬をイメージということでスノープラウ装着状態で固定にしようと心に誓いました。

頼まれもしない工作の続きはこちらです。
テンダー非公式側に暖房蒸汽管(本来は布巻管)を0.3mm0.5mm真鍮線で、汽笛引き棒を0.2mm真鍮線で、それぞれ再現してみました。
f0229311_23455664.jpg

目と手が慣れてくるので、以前は超絶技巧的細工と思っていた工作がなんとなくできるようになってきました。もっとも、割りピンなど使わず0.2mm真鍮線をΩ型に曲げただけですし、アップには耐えません。引き棒モールドも前半分を削っただけです。後ろはごちゃごちゃしているし、タービン発電機はあるしで、まあ残したまま放置してもわからないでしょうということで。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-02-15 22:46 | 蒸機 | Comments(2)
Commented by かっぺ at 2011-02-15 23:13 x
ひとまず補修完了とのことで良かったですね。

先台車、EF15あたりはワールド工芸のパーツがあるようですが、D51に転用はできないのでしょうか?

>>リアルラインはちょっと置いておくとして

ここの製品はちょっと気になってます。
費用はアレですが、精密ディスプレイモデルとしてはなかなか、かななんて思うのですが、実際の所はどうなんでしょう?

何せ実物のリアルラインを見たことがなくて・・・。
Commented by salam091 at 2011-02-15 23:59
かっぺさんこんばんは。
ラビットさんが使っているのを見て、ワールドのスポークを入手したいと思いながらも単価と身近に在庫がないのとで見送っています。

リアルラインは見た目(キャブ)はともかくとして、高いのと品質がどうなのか博打に近いようですので導入を検討したことはないです。
模型ショーなんかで実物を見ますが、豊沢さんの「Nゲージ蒸気機関車」サイトの写真の通りの印象です。
観賞用と割り切るならば、むしろ中古の金属模型がオススメでは。銀座の教会の隣のお店で、ずいぶん大きなC57の模型を売ってますよ。全長70cmぐらいあるでしょうか。玄関先や床の間に飾れる存在感です。中古だしあまり精密ではないですが、デアゴスティーニのC62より安いし、工作しなくても良いです。(笑)