主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

天賞堂カンタムC62 ギヤ割れ
at 2017-09-22 06:54
KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(312)
(292)
(219)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO 2016-1 D51改造機に集煙装置を付ける その2

他社線からの入場ですが、こんどは鷹取式集煙装置の取付を図ります。
f0229311_16133270.jpg

右端が今回製作している鷹取式集煙装置付きになります。
パーツはやえもんデザインのものです。D51498よりも随分高い位置に装着されているような気がしますね。真ん中は先日製作した長野式集煙装置付き。
横から。
f0229311_16152023.jpg

しかし、手持ちの雑誌写真と照合すると、だいたい高さはこれで良いようです。
f0229311_1617123.jpg

テンダーの方も加工しました。
f0229311_16172714.jpg

塗装したら終わりになりそうな雰囲気ですが、今回はまだ重油タンクやら付くようです。
現在部品と指示待ちです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-02-11 16:18 | 蒸機 | Comments(6)
Commented by かっぺ at 2011-02-11 20:02 x
こんばんは。

D51に集煙装置は似合いますね。
私は(持ってはいませんが)北海道などの重装備もので、現役当時の艶消しの姿が好きなので、画像見ると、クラっと行ってしまいそうです。

ただ予算的に買えませんが・・・(爆)

個人的に欲しいのは62の2号機、北海道時代です。
Commented by ラビット at 2011-02-11 20:39 x
こんばんは。
この集煙装置は、私が先日質問したものですね。
やはり、498装着の集煙装置は低く取りつけられているようですね。
こういった過程を見ていると、他にも色々と作りたくなりますね。
完成を楽しみにしています。
Commented by salam091 at 2011-02-12 08:04
かっぺさん、おはようございます。
重装備には重装備独特の迫力があって、いいですよね。
C622北海道時代は大きい方はいかがですか?グラムあたり単価ならNと比べてカンタムは安いですよ。(笑)
Commented by salam091 at 2011-02-12 08:08
ラビットさん、おはようございます。
今付けているのは4本足の方です。
当時のものと比べると現在498が装備する集煙装置は本当にぺったんこです。中央線限界対応だとは聞いていますが。
Commented by かっぺ at 2011-02-12 10:57 x
連コメ失礼します。

>>Nと比べてカンタムは安い

テンショウドウのNにちょうどありますね。
でも13万はNには出せませんね。その点ダイキャストのカンタムなら16番でもNの半額程度ですが、でもやっぱり高い・・・。

でもいつかは踏み入れたい領域ですね。
Commented by salam091 at 2011-02-12 13:53
かっぺさん
天賞堂の16番ダイキャストやプラ製品はまず再生産しませんから悩んでいるなら店頭にあるうちに確保した方が良いかも知れませんよ。
うちにもD51がありますが、音が出ますし、なかなか面白いです。