主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO 2016-1 D51改造機に集煙装置を付ける

模型店でやえもんデザインの長野工場式集煙装置パーツが出ているのを見て買ってきました。
パーツの方は早速以前標準型に改造したD51498に付けてみました。たまたまナンバーに選んだ549号機はずっと長野に居たカマで、現役時代はこの集煙装置を装備していたようです。
f0229311_1842943.jpg
f0229311_18415871.jpg


ピンバイスで5カ所穴開けする必要がありますので、スペアのアッシーボディを使いました。

0.2mmの真鍮丸棒を別途用意する必要がありますが、手持ちのものを使いました。
取付がヘタクソなので少し高い位置に固定されてしまいましたが、見栄えはとても満足。
あわせてデフにバイパス弁点検窓を開けてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2011-01-29 16:53 | 蒸機 | Comments(5)
Commented by ラビット at 2011-01-29 17:53 x
こんにちは。
見事に加工されていますね。
つい498号機を考えてしまいますが、現役時代の色々な車両を再現したくなってしまいます。
私も、長野集煙装置が欲しくて探していましたが手に入らずでした。
いま、やえもんデザインさんにG3デフと一緒に注文しています。
(ネタバレですねw)
もしよろしければ、参考に取りつけの注意点などがあれば教えてください。
Commented by salam091 at 2011-01-29 18:55
ラビットさんこんばんは。

素人工作をおほめ頂き、恥ずかしい限りです。
現役機は本当にバリエーション豊かで、ついあれやこれや欲しくなります。ボディアッシーを確保できたので、比較的安価にバリエーションを楽しむことができました。

G3デフ+集煙装置のアレ、お気づきでしょうけれど集煙装置のほうは長野式ではないような気がします。(去年の8/21の記事を御覧下さい)

やえもんデザインさんの集煙装置は非常に良く出来ており、輸送中に歪んだと思われる部分を修正した以外は無加工で大丈夫です。とはいうものの、取付け足をそのまま使うと私の例のように腰高になってしまうと思います。私の場合は仮付けで高すぎる装着位置になることは判明したものの、強度が欲しかったので調整しませんでした。

あと、穴開けをして取付けると、ヘッドライトのLEDから光が漏れます。絶縁テープを裏側に貼り遮光しました。

集煙装置を先に付けるとデフがつけられません。知恵の輪状態が一層ひどくなります。順番を良く研究してみてください。
(私は左側のステーを折ってしまいました)
Commented by ラビット at 2011-01-30 01:24 x
集煙機の件、違う気がしていたのですがズバリのものが無くて。。。。
salamさんの撮影された写真と、今回の長野集煙装置は思っていた以上に違いますね。
しかしながら、鷹取ではもっと違いますよね。。。
以前、やえもんさんのHPに長野集煙機とG3デフセットが限定販売されていたので行けると思ったのですが。。。
Commented by salam091 at 2011-01-30 08:33
ラビットさん、一応鷹取が形態が近いようですよ。
やえもんデザインさんのパーツがどうなっているかは分かりませんが、実物は本体が鷹取、開閉駆動が手動なので長野、それぞれ組みあわせると近いはずです。
Commented by ラビット at 2011-01-30 09:43 x
アドバイスありがとうございます。
やえもんデザインさんで、「鷹取集煙装置6本足(長野式レバー付き)」という製品が予定されているようなので、コレがBESTかもしれないです。
やえもんデザインさんに問い合わせしてみます。
ありがとうございました。