主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO 2016-1 D51498のテンダーを標準型に改造する その3

テンダー標識灯を再度購入してきたので、早速塗装して取付けました。
f0229311_2355975.jpg

エアホースも取付けてあります。どちらも銀河モデルのパーツです。
本当はテンダー梯子も498の特徴なので改造したい気はするのですが、今回は見送りにします。
f0229311_2233379.jpg

前面です。ここは金装飾がなくなったぐらいであまり変化がありません。ナンバーがずれちゃってますね。
f0229311_225110.jpg

公式側です。テンダーの中間に付いていた謎の箱は現役機にはなかったようですので、取り去りました。色調が変なのは照明のせいだと思います。実際はこんな緑がかった色ではないです。(クリックで拡大)
f0229311_22391512.jpg

非公式側です。ATS発電機の交換が一番のポイントになります。(クリックで拡大)
f0229311_22393222.jpg

元になった498号機と共に。
f0229311_2275580.jpg

反対側から。
f0229311_22385819.jpg

498号機がピカピカの高級車のようです。改造機はまるで廃車体のようです。

まだまだ改造したいところは多いのですが、標準型改造としては一段落ということにしておきます。

その1の記事が日本ブログ村の鉄道模型記事ランキングで1位、ブログ自体もINで19位、OUTで4位という、驚くべきポジションを頂きました。皆様ご支援ありがとうございます。
元々ランキングを競っているわけではありませんが、上位に入ってくるとそれはそれで更新をがんばる気になるから不思議です。

とにかく、D51498については「買わないの禁止」ということで。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
[PR]
by salam091 | 2010-12-07 22:17 | 蒸機 | Comments(4)
Commented by Scano at 2010-12-07 23:01 x
こんばんは。
ブログ村ランキング、おめでとうございます。
快挙ですね。
しかし皆さん仕事が速いですね。
あちこちで改造例が紹介されていますね。
買わないの禁止ですか・・(笑)
私は今後の納車は16.5mmのみと決めてしまいました。
ホコリの多い環境(集電不良頻発)でやってますので仕方なしと諦めています。(^^;;
Commented by salam091 at 2010-12-08 13:00
Scanoさんこんにちは。いつもコメントありがとうございます。
「買わないの禁止」は「Nゲージ蒸気機関車」サイトのコメントが面白いので、真似してみました。
記事ランクは下がってますが、ブログランクはまだ上がっているようです。きっと同じく改造する人が沢山居るんでしょうね。他の人の改造記事も楽しみです。
Commented by Fe at 2010-12-09 22:17 x
salam091様

こんばんは。鉄道模型記事ランキング1位おめでとうございます。salam091様の精密な加工技術記事や、貴重な資料などが満載なので、とても参考になります。今回のデゴイチも相当雰囲気が変わりましたね。廃車体とありましたが、個人的には改造機の色合い・煤けた方が蒸気機関車らしいように思われます。
Commented by salam091 at 2010-12-10 08:07
Feさんおはようございます。
D51改造車はいじり壊してしまいました。ちょっとショック大きいです。デコーダーの方もとりあえず試験したところ音が出ませんでした。(走行はする)
車両とデコーダー不良のダブルパンチでしばらく立ち直れそうにないです。