主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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KATO 2016-1 D51498のテンダーを標準型に改造する

昨日、予約したもう一軒の模型屋から連絡があり本日2両目のD51498を引き取ってきました。
f0229311_1672827.jpg

2両目もスムーズに走る個体を手に入れることができました。

2両買ったのは一両は標準型に改造しようと思ったからです。早速テンダーをばらします。
f0229311_1684734.jpg

1/140の大きな先輩のテンダーを参考にして、どう削るかを判断します。
f0229311_1692686.jpg

増炭枠は残す事にして、余計な部分を切り取ります。給水口の蓋は再利用するので削いでおきました。
f0229311_1610327.jpg

テンダー後部の平面はプラ板で再現します。
f0229311_16104390.jpg

給水口は元の部品を削いで再利用しています。
f0229311_16112421.jpg

炭庫の後ろ側には補強があるので、プラ板を適当に切って再現します。
f0229311_16121287.jpg

モールドの石炭はのっぺりしていて、つやがあるので再利用しません。石炭モールドのハメコミ穴をプラ板で塞ぎます。このへんは適当な作業です。テンダー前照灯がうまくはめ込めないため、吸水口を前にずらしました。
f0229311_16131237.jpg

手元にN用の石炭がないので、後で塗装することを前提にレイアウト用のバラストを盛ります。バラスト同様、ボンド水で固定します。
f0229311_16142490.jpg

ナンバーは旧製品用が使えます。
f0229311_17231337.jpg

ボンドが乾くまで待たないといけないので本日はここまでです。

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by salam091 | 2010-12-04 16:18 | 蒸機 | Comments(2)
Commented by Fe at 2010-12-04 23:59 x
salam091様

こんばんは。デゴイチ、凄いですね。なんかもうNゲージではないような作り込みに驚かされました。また、デゴイチの実車の写真ありがとうございました。両車を比較することができ、大変参考になりました。
また、早くも標準型の製作・改造されるとは流石ですね。続きを楽しみにしております。

Commented by salam091 at 2010-12-05 19:00
Feさんこんばんは。

D51の標準型への改造は、あとはテンダー後部標識灯(尾灯)とATS発電機をなんとかしなければならないのですが、テンダーの改造そのものは終わりました。
思ったより簡単でした。ただ、完全に498の面影をなくすのはものすごく難しいです。運転室窓やATS発電機、テンダー尾灯まわりなど、よほど手先の器用な人でない限りあまりオススメできないかも。中途半端に終わりそうです。