主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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KATO 20系客車カプラーボディマウント化について

以前取り上げた20系客車カプラーのボディマウント化ですが、取付け状況詳細についてのご質問を頂きましたのでおさらいです。

まず、さくらセットのカニ22とナハフ20です。あけぼのセットのアッシーパーツ、カヤ24用部品を使っています。
f0229311_20453592.jpg

側面から。カニ22は車掌ドアより若干車両端にオフセットして(せり出して)ステップが来るように接着してあります。写真ではちょっと見え難いですね。ナハフ側はステップを取り去っています。
(ドアがありませんので)
f0229311_20464387.jpg

ひっくり返すと裏はこんなかんじです。
f0229311_20491978.jpg

台車を振ると、ステップまではあまり余裕がありませんね。なんだか斜めに接着されているように見えます。テキトーな工作ですね。
f0229311_20503877.jpg


こんどは20系客車基本セットです。ほぼ同じですが。
あけぼのセットのアッシーパーツ、カヤ24用部品を使っています。
f0229311_2115535.jpg

側面から。カニ21は車掌ドアより若干車両端にオフセットして(せり出して)ステップが来るように接着してあります。ナハフ同様ナハネフ側はステップを取り去っています。
f0229311_20524043.jpg

ひっくり返すと裏はこんなかんじです。
f0229311_2053630.jpg


ついでに、12系も以前未加工だったオハフ13をボディマウント化してみました。
f0229311_20542512.jpg

左がリニューアル品で右が旧製品です、などと書くと信じる人が出ると困りますが。もちろん嘘です。左右共、同一ロットです。
連結面が縮まりすぎるので、一両のみ加工しました。クリアランスはぎりぎりですが、大丈夫でしょう。

ついでにナハネフ23の白色LED化を図ります。
白色LED化セットを買ってきて、入れ替えるだけです。
ナハネフ23以外は「さよなら20系」のアッシーで交換した方も多いでしょうから、この一両のためだけに3個セットを買うことになるわけです。KATOも中途半端に商売が巧いですね。

使用前、使用後をどうぞ。
f0229311_20591450.jpg

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by salam091 | 2010-11-01 21:00 | 客車 | Comments(2)
Commented by Scano at 2010-11-03 10:50 x
Nの20系、編成端の台車マウントカプラーは気になってしまうんですよね。
よく見るとカーテンも作られていますね。
やはりそのままの状態とは全然違い、好ましい佇まいですね。
Commented by salam091 at 2010-11-03 12:00
コメントありがとうございます。
TOMIXの車両に付属しているジャンパ線付きダミーカプラーで随分印象が変わるのを見て、以後カプラー交換をコセコセとやってます。
KATOのNの20系は、とても気に入っている車両です。一時は客用窓のカーテンも装着していたのですが、よれよれしているので全部剥がしました。展望窓の部分はライトボックスが見えてしまうので、カーテンで隠すのも一つの手かと思い、カニ22はカーテン全閉にしてみました。