主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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スハフ33標識灯のLED化

C58の方は既にデコーダー搭載済みですが、客車の方もDCCを積むまでには至りません。
標識灯はON-OFFスイッチが装備されているので、DCC化せずにそのままON-OFFスイッチを利用することとします。

とはいっても、KATOの標準状態では標識灯には麦球を使用しており、DCC化されたレールにはAC12-15Vが流れるため、そのままでは発熱/断線、あるいはプラスティック部品の変形などを招く恐れがあります。このためLED化を図ります。

材料は、以前買ったまま放置されていたLEDと抵抗のセット。
f0229311_22502167.jpg

まずは解体して、標識灯ユニットを外します。台車を取っ払う必要があるのはNと同じです。
f0229311_2251783.jpg

小さな基板が入っていますが、コンデンサと麦球が載っているだけです。基板は横に押して外します。
LEDの方は3mm砲弾形ということですが、実寸が4mm弱ありましたので、LEDのサイズまで穴を広げました。
f0229311_22534864.jpg

麦球とコンデンサははんだコテをあてて取っ払い、LEDと抵抗を取付けます。はんだコテを触っている間は写真が撮れませんでしたので、いきなり点灯試験の模様。
f0229311_2255668.jpg

DCCの場合、交流電源になるので尾灯は前後どちらも点灯します。念のため、KATO Powerpack Standard Sも繋いで、DC運転の場合でもきちんと尾灯が点灯することを確認しました。
無事極性を間違えずに配線できていて安心しました。

これで、DCC運転の準備が整いました!
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by salam091 | 2010-10-19 22:56 | 客車 | Comments(0)