主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


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KATO オハ35系客車・IMONカプラー再取付

IMONカプラーをGクリアで接着した状態で無事、延べ数時間にわたる運転に耐えましたが、それならばやっぱり恒久的取付をするべきと考えました。

IMON社長のブログ記事を参考にしながら作業します。まずは0.9mmドリルで、元々KATOナックル用のボスの立っていた位置に穴をあけます。
f0229311_22381036.jpg

次いで、1.4mmタップを立てます。
f0229311_22393899.jpg

M1.4 6mmネジをねじ込みます。
f0229311_22402793.jpg

IMONカプラーをネジに通し、カプラー蓋をかぶせ、ナットを締め込みます。
f0229311_22424586.jpg

ナットが上面から突き出ていますが、KATO車両にはこの部分に逃げがあり、ボディには干渉しません。

接着剤よりは長期耐久性が向上したものと思います。何となく、安心できるようになりました。
IMONカプラーをこの方法で装着して、R790のS字はクリアします。
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by salam091 | 2010-09-27 22:45 | 客車 | Comments(3)
Commented by けい at 2011-03-07 05:58 x
はじめまして。
最近お伺いするようになりました。
この記事大変参考になっています。
私の場合KATOの12系でこの方法使用させていただきました。
20系と併結のちくま編成を企てており、HO-101はKATOの伸縮カプラーともすんなり連結出来て万能ですね。
R550も通過出来ました。これからオハ35系を含め、他の車両もIMON化しようと思います。
Commented by salam091 at 2011-03-07 22:42
けいさんはじめまして、こんばんは。
参考にしていただきありがとうございます。
IMONカプラーはHOやる人では話題になっているようですが、ブログ人口が少なくてあまり情報がないですね。
オハ35系はR550をぎりぎり通過しますが、場合によってはボディが接触するようです。スハ43系は同じ車両間隔だとボディ隅があたってしまい、R550通過はダメみたいです。
20系や12系も素敵ですね。Nで蒸機縛りに失敗したので、HOでは厳密に守るつもりにしてます。
Commented by けい at 2011-03-07 23:52 x
と言う事はIMON同士では妻板の形状によって左右されると言う事ですね。アドバイスありがとうございます。
次は12系の前面同士での連結を考えておりますが、折妻で後退角が付いている同士の連結なんで、これはクリア出来そうではないかと思っています。
中間連結面は平面同士で厳しいですね。
これまでプラレール以外、国鉄縛りなので、HOでも守ります。