主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

KATO 1-306 EF6..
at 2017-06-26 23:01
安達C55レストア ホビーセ..
at 2017-06-11 07:11
SLレトロみなかみの撮影 続き
at 2017-04-30 06:56
SLレトロみなかみの撮影
at 2017-04-29 20:52
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(311)
(292)
(218)
(201)
(129)
(128)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

KATO オハ35系客車にIMONカプラー装着

先日購入した16番旧客ですが、どうも連結面間が広大でせっかくのディテールが台無しのように思えます。再掲ですがカトーカプラーN装着のNとの比較です。
f0229311_1022820.jpg

連結面間、これだけ開いています。
f0229311_1025944.jpg


この問題を解決するべくIMONが1/87用に開発した、IMONカプラーを導入することにしました。







まずは、KATO客車に付いてきたカプラーを外します。
f0229311_1053418.jpg

カプラー受けのボスをちょん切ります。もう元には戻せませんから覚悟が必要です。
f0229311_1064566.jpg

IMONの社長のブログによれば、M1.4 6mmボルトで固定するようですが、Nでの経験からいえば、この程度の部品であればGクリアで十分な強度が出るので接着して元に戻します。
もしも連結面間が詰まり過ぎであれば、剥がして修正できる強みがあります。

交換後の連結面間です。
f0229311_1071678.jpg

ほぼ幌が接する状態です。推進運転では微妙かもしれません。

IMONカプラーはNのTOMIX TN同様、伸縮するので恐らく急カーブでなければ脱線はしないだろうと思いますが、カーブレールを持っていないので検証する方法がありません。

IMONカプラーを装着した客車を見てみます。左側がKATO純正、右側がIMONカプラー(HO-101)です。
f0229311_10114342.jpg

IMONカプラーは極めてスケールに近いサイズのようです。

上からカプラー突き出し量を見てみます。上がKATO純正、下がIMONカプラーです。
f0229311_101331100.jpg

幌にほとんど隠れています。リアルです。

実際に走行させてみなければ大成功とはいえないのですが、曲線レールも機関車もない状態ですので、しばし休憩です。

客車の方は、インレタ貼りを終了させました。インレタの質があまり良くないため、糊が残ったり、うまく密着しなかったりで、2日に分けて作業しました。
[PR]
by salam091 | 2010-09-23 10:19 | 客車 | Comments(0)