主にNゲージ、HO蒸気機関車の鉄道模型と撮影記を扱っています。


by salam091

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
実物
蒸機
客車
電機
DL
DC
貨物(国鉄)
貨物(JR)
レイアウト
その他
EC
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-16 16:24
KATO 2021 C11 ..
at 2017-04-15 14:10
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-03-17 21:18
TOMIX HO ナハフ11..
at 2017-02-11 09:48
KATO HO 「鶴見線シリ..
at 2017-02-04 21:38
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 17:10
TOMIX EF8181お召..
at 2017-01-29 00:03
モロッコの鉄道
at 2017-01-22 11:22
サハラ砂漠
at 2017-01-21 21:49
カツミC55レストア その1..
at 2017-01-09 15:51

最新のコメント

ジュンパパさんこんにちは..
by salam091 at 16:27
KATOのC11、私も予..
by ジュンパパ at 18:08
Railstar-rik..
by salam091 at 17:51
先日は私のブログにご訪問..
by railstar-rikkun at 22:40
Atsushiさんこんば..
by salam091 at 18:57
こんばんは。 海外遠征..
by Atsushi at 22:00
taka@さんコメントあ..
by salam091 at 01:24
こんばんは~ いつもな..
by i-qss at 23:28
Kさん初めまして。 新..
by salam091 at 23:33
こんにちは。 自分もこ..
by K at 15:51

外部リンク

タグ

(308)
(292)
(216)
(199)
(129)
(127)
(117)
(63)
(47)
(36)
(34)
(32)
(21)
(20)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(8)

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
カメラ

画像一覧

レイアウトについて

鉄道模型を楽しむ上で、レイアウトは欠かせない存在だと思います。

f0229311_22342889.jpg


背景の情景があれば模型もリアルさを増し、存在感たっぷりに走るように思います。
現在、900mm x 600mmの小レイアウトと、8分割の分割レイアウトを持っています。

分割レイアウトの方は積み重ねて保管する必要があるためどうしても高さのある情景が作れず、せいぜい鉄橋と川、駅舎を設置するのが限度です。





まずは、メインとなる駅舎と、駅前T字交差点の模様。

f0229311_22365324.jpg

駅舎は説明の必要もないかも知れませんが、TOMIXの井中駅を塗替ました。
製品のままだとテカテカでおもちゃ感丸出しですが、塗装すれば別物に見えます。
KATOのローカル駅舎と同じ配色にしてみました。

続いて駅前T字交差点を別アングルから。駅前商店街ということになります。右手の道路の信号が青になり、ピックアップトラックが右折中です。

f0229311_22354152.jpg


交差点手前は雑貨屋兼民宿、奥は食料品店と医院です。
医院は街コレ、その他はGMのキットです。

医院の先を進み左折したところにある踏切です。右側が駅になります。

f0229311_2332239.jpg


ここの踏切待ちは苦痛だと思います。なんせ本物の開かずの踏切ですから。右手のクリーム色の建物はKATOの駅前タクシー営業所です。この街で唯一のトタン屋根の建物です。

今度は駅前を真っ直ぐ伸びる通りの反対から、駅方面を眺めます。

f0229311_2365996.jpg


左側に並ぶ商店はGMのキット、右側の建物はブラインド販売の街コレです。生垣はパウダーとコースターフで何とかごまかしてあります。

こんどは駅をホーム側から眺めます。腕時計を見ている人がいますが駅員でしょうか。もうすぐ列車が来るんでしょうかね?

f0229311_23122562.jpg


最後に、裏山の中腹の農家です。おばあちゃんと孫が縁側でひなたぼっこでしょうか。しかしその辺に農地は見当たりませんので、どうやって生計を立てているのかは不明です。まさか、田畑まで鉄道で通勤しているとか。いやいや、ありえないですね。この鉄道には駅は一つしかありませんから。井中駅で降りるしかありません。

f0229311_23135957.jpg


TOMIXのわらぶき農家ですが、屋根にはパウダーを撒きつやを落としています。



というわけで、車両の写真はほとんどありませんでした。期待はずれの方、ごめんなさい。
[PR]
by salam091 | 2010-05-11 23:16 | レイアウト | Comments(0)